読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぺろぺろ食堂日記

ぺろぺろ食堂は実際には存在しません。それはそうと、もっと野菜を食べてヘルシーになりたい。

新事務所になってお昼ごはんを頑張ることにしたよ

新事務所はなかなかいい場所である。
交通量や人通りの多い交差点の角っこで、やかましいといえばやかましいんだけどエネルギッシュな場所ではある。
特に窓も多く明るいので天気の良い日は陽だまりがとても気持ち良い。
物が多くて若干狭いのだけれど、整理したらいい感じになってきた。

実は一つネックがあって、事務所の上に大家さんが住んでいる。
今まではフレックスっぽい仕事時間をいいことに、朝遅く夜遅い仕事スタイルだったのだけれど、上に人が住んでいるとなるとちょっと夜遅くまで仕事をするのは気が引ける。
そんなわけで最近はなるべく早く帰り、朝早起きしている。
せっかく朝早起きしたので昼ごはんをしっかり作ろうと思い立ち、頑張って作った。
しかもタッパーに詰めて持って行くとちょっと味気ないのできちんと器に入れて持っていった。えらい。
日の当たる窓際のテーブルで広げるとちょっとしたカフェ飯である。(嘘

本日の献立
■鶏手羽と大根の煮物
f:id:pero_pero:20140404121149j:plain
今までは大量に煮ると煮汁を持て余していたのだけど、今回は一回薄味の出汁で煮た後、少量の濃い目の煮汁で煮絡めた。
これだと醤油を大量に使わないで済むし、味もこってり美味しい。
これからはこの方式で行こうと思う、とみんなに宣言したがあまり興味が無いようだった。

■菜の花の煮浸し
f:id:pero_pero:20140404121312j:plain
実家の親が菜の花らしきものを送ってきたので煮浸しにした。
らしきもの、と書いたのはどうも菜の花ではない気がしたからである。
とうが立った大根の花なのではないかと疑っている。
味はたいして変わらないはずだからお湯でさっと湯がいて出汁と醤油と辛子で和えた。
まあほろ苦い。

■う巻き
f:id:pero_pero:20140404121218j:plain
業務用スーパーに行ったら冷凍のうなぎが商品入れ替えで一串200円位で売ってたので即買であった。
それを冷凍庫に放置してたのを忘れていたので再利用。
旨い。(僕の手柄でなくてうなぎの手柄である)